Xperiaに入れたアプリ 27ヶ月後

30 August 2014

Xperia P Xperia Z1c

t f B! P L
スマフォを使い始めて二年が過ぎた。
GBでは実現が難しかったことも、
ICS、JB、KKと代を重ねるにつれて簡単に実現できることが多くなった。
また、使い始めの頃とは使い方・関心が異なる場面も出てきた。
しかし未だにスマフォを使い倒しているという域には程遠いので
自分の癖を把握するためにも再度振り返ってみた。
有料アプリがかなり多い。



【ホームアプリ(?)系】
SwipePad
ようやく狙ったように起動できるようになった。
More Space (有料)
パッドに置けるアイコン数を増やせるSwipePadアドオン。
(デフォルトでは3x4)
日本語だと「もっと」とかいう名前になっていてかわいい。
WidgetPad (有料)
パッドにウィジェットを置けるようにするSwipePadアドオン。
(デフォルトではショートカットのみ)
File Shortcut
ホーム画面にあらゆるファイルのショートカットを置けるようにするアプリ。
フォルダのショートカットも置けるFile Widgetと迷ったのだけど
スマフォでフォルダを一発で開きたくなる用事はあまりないと考えこちらを選択。
QuickShortcutMaker
普通は(一発で)アクセスできない設定画面などへのショートカットを作れるアプリ。
SwitchPro Widgetの存在意義を脅かすアプリである。
SwitchPro Widget (有料)
KKでも通知領域にWiFi、3G通信、GPS、フライトモードなどの設定変更スイッチはあるが
やはり直接オンオフはできないので必要。rootの必要な機能あり。
Smart Rotator
特定のアプリ起動時の画面の向きなどを設定できるアプリ。
これも実はTaskerで実現できる機能ではある……
世界天気時計
天気と世界各地の時間をいっしょに表示できるウィジェット。


こちらこちらXperia Launcherを知ってからは、ホームアプリはもっぱらこれ。
Xperia Launcherの天気ウィジェットが美しくて好きなのだ。
TaskSwitcherのタスク切り替え機能は、SwipePadで代用できるし
今はXperia Launcherにも実装されてしまったので要らなくなった。
HelloStatusBarは、片手で操作することがほとんどないのでもう入れていない。




【ユーティリティー系】
Root Explorer (要root) (有料)
Ol File Manager (要root)
Cerberusで外部SDカードをワイプするならOl File Managerが必要だが
他は別にどちらのファイラーでもあまり大差は感じない。
Android Assistant
ROM Toolbox Lite (要root)
総合ユーティリティーアプリ。
ROM Toolboxはアプリをtar.tz形式でバックアップするのが好みでない。
ただ、設定もいっしょにバックアップできる模様。
Android Assistantはほぼapkの一括バックアップのためだけに入れている。
シンプルにapkだけを書き出し、命名規則もシンプル。
Autostarts
タスクキルアプリ。
ICS未対応だったのでアンインストールしたが、KKに対応したらしいのでまた入れてみた。
App Backup & Restore
アップデートすると自動的にapkをバックアップしてくれるアプリ。
Android Tuner Pro (要root) (有料版)
BusyBox Pro (要root) (有料版)
この辺り、実は何ができるアプリなのかイマイチわかっていない。
こういうののせいでシステムが不安定になっていそうな予感はする。
Titanium Backup Pro (要root) (有料版)
アプリやシステムの設定がうまく復元できないことも結構ある。
Tasker (有料)
あまりに高機能すぎて未だに使いこなせてない。
Secure Settings
TaskerでGPS周りの設定をいじる時に必要。
SQLite Editor (要root) (有料)
SQLで書かれているアプリの設定をゴニョゴニョしたりできるアプリ。
SpeedTest
WiFiや3Gでの通信速度を測るアプリ。


KKにはFile Commanderがデフォルトでインストールされているけれども
これではシステム領域にはアクセスできない。
初めはESファイルエクスプローラーを使っていたのだが、
用途の分からない権限を要求し始めたのでアンインストール。
バッテリー管理系アプリは入れても効果が感じられないのでアンインストールした。
以前は通知領域にバッテリー残量表示ができなかったという理由も大きい。
Watchdogは最終更新日が2012年2月5日とかになってるのでアンインストール。
Root Uninstallerは他のアプリでも代用できるのでアンインストール。




【セキュリティ系】
Cerberus anti theft (有料)
ロック解除失敗1回で顔写真をキャプチャする設定にしていたら
自分のアホ面がたくさんメールされてきてワロタ。
avast! Mobile Security
LastPass (有料)
AFWall+ (要root) (有料)


一時アプリ権限を気にしていた時期があったが、
ヘタにアプリで権限を削ってしまう方がセキュリティ的にまずかったり
パーミッションチェッカーは例えばavast! Mobile Securityなどにもあったりしたので
パーミッション系アプリは一括削除。
KKではそのあたりを考慮したのかPrivacy Guardなる機能が実装され
アプリが電話帳や位置情報などを取得しようとすると許可を出すか出さないか
いちいち聞いてくれるようになったので、そこは進歩である。
シークレットアプリロックProの機能はTaskerで実現できることが判明したので
アンインストールした。
それ以前にいろんなアプリに鍵かけるの面倒くさい……




【通信系】
3G Reconnect
GPS常時測位
GPS Status & Toolbox
TimeZone Fixer (要root)
ClockSync (要root)




【画像処理系】
Camera FV-5 (有料版)
PerfectShot
Shot Control
Instagramを筆頭に、撮ったその場でエフェクトかける系のアプリはたくさんあるが
エフェクトは自分で後から調整するので、
フォーカスやISOなどを調整できるアプリがほしくなった。
PerfectShotとShot Controlは無料版では一日に撮影できる枚数に制限がある。
Paper Camera (有料)
写真をスケッチにするアプリ。
AfterFocus
写真に一眼レフ風のぼかしをかけるアプリ。
Touch2Pixel
画像にモザイクをかけるアプリ。
Pixl-o-matic
写真加工アプリ。もっぱらWeb版を使っているけど、エフェクト多いし気に入ってる。
Pixlr Express
写真加工アプリ。Z1cにデフォルトで入ってた。
Pixl-o-maticとどう違うのかはわからない。
Twilight
現在地の日の出・日の入り時間に基づいて画面にブルーライト軽減フィルターをかけるアプリ。


Endeco QR (有料)はなぜかうまく動かなくなったのでアンインストール。
見たら最終更新日2011年10月20日とかになってる。ひどい。




【ブラウザ系】
Chrome
いろいろあって結局Chromeに戻ってきた。
K-9 Mail
2chMate & DatMate
2ch専ブラとdat落ちしたスレッドを復活させるアプリ。
2G でも割とサクサク閲覧できるので、長距離列車での移動中に重宝。
Flash Player 11
ニコブラウザ
MX動画プレイヤー & MX動画プレイヤーコーデック  (ARMv7 NEON)
コーデックはいろいろあるけどなんかこれが入ってた。
Astro Player Pro (有料) 
再生速度調節できたりするのが◯。




【SNS系】
LINE
電話帳無断アップロードだとか電話番号登録必須だとかで評判が悪く、
こんなの絶対入れるまいと思っていたが使ってみたら便利だった。特にスタンプ。
Whatsapp
国外にいる人なんかは「LINEなんて何がいいの? これで十分じゃん」と言っている。
実際、別にどちらでもいい。周りで多く使われている方を使うまで。
Janetter Pro for Twitter (有料版)
Hootsuiteでほとんど満足だったが、ミュート機能がないのがだんだん苦痛になり導入。
無料版はかなり前から、有料版も今は登録数上限らしいし、
サポート・バージョンアップもほぼ停止状態。
結構高かったんだけどなあ。
ツイタマ+ (有料版)
Janetterがほぼ開発停止状態なので乗り換えた。
表示をIDだけ/名前だけ/ID(名前)/名前(ID)とツイート時間を絶対表記にできたら
もう言うことない。
本当は何人がふぁぼっただとかRTしたかだとかも、別に表示してくれなくていいんだけど……
TkMixiViewer
驚くべきことに、まだmixiで活動している人がいる。
Swarm
Foursquare
遠出した時に現在地をTwitterに流すだけ。
Yelp
4sqがチェックイン機能とレコメンド機能を分離したので入れてみた。
それでもSwarmのベニューの方がYelpよりも多いように思う。
Skype
VoIPにはまだ老舗のこちらに分がある。


Twitpicは、Twitterの仕様変更があったのか、
写真を上げてもサムネイルが表示されなくなったので使わなくなった。




【その他】
Dropbox
FolderSync Lite
Jota+
Pomodoro timer
ポモドーロ・テクニックによる作業管理アプリ。Webとタスクが共有できるのがいい。
Studyplus
Flightrader 24 Pro (有料版)
飛行機が蠢いているのを見たり、今上空を飛んでった飛行機はどこへ行くのかを見たり。
Amazon Kindle
スマフォで本なんか読むものか、などと思っていたが、これが意外と読むものである。
Cakes
月に雑誌一冊分の購読料ならまあいいかな、と。無料でも読める記事はある。

Search This Blog

History

2010年3月31日 再々移転・改題
2008年7月16日 再移転
2003年2月26日 移転・改題
1999年1月2日 開設

QooQ