Xperia Z1 compact 14.4.A.0.108 (4.4.4)へのアップデート & root取得

29 August 2014

Xperia Z1c

t f B! P L
Xperia PのKitKatカスロムアップデートをしてからというもの
ナイトリービルドよりも明らかに不安定になった。

あまりの不安定さにかなりキレていたら
Xperia Z1 compactをプレゼントしてもらえることになり
ありがたく使わせていただくことにした。











開封して電源を入れたら14.4.A.0.108へのアップデート通知が来たので
使いはじめる前にアップデートすることにする。
SUSはもうダウンロードできず、PC Companionでのアップデート。










アップデートはつつがなく終了。











ここでftfを作成、と思ったのだけど










simlock.taが見当たらない……

Xperia Lでftfを自作させた時は
partition-image.sinが見当たらなかった。
それでも強引にftfを作成して焼いてみたところ、
とりあえず起動はしたものの
ブートローダーアンロック時に無限ループになったのだった。
この苦い思い出を踏まえて、ここはftfは自作にこだわらず
おとなしく http://xperiafirmware.com/ から落としてくることにする。
このあたりだいぶいい加減になってきた。

次はroot化。
ワンクリックツールの存在は知っていたのだが、
うっかりファームウェアをアップデートしてしまったので使えない。













……と思っていたが、
参考にしていたのはdocomo Xperia Z1f SO-02Fの2chスレ
使用したワンクリックツールもそのスレに出ていたものなので
そもそもZ1cに対応していなかった可能性……

改めてZ1c 14.4.A.0.108 root化の方法を探ると、
やはりワンクリックツールはあった。
基本的にここに書いてある通りだが、
ワンクリックツールのダウンロードリンクは削除されていた。
見つかったのはv8ではなくv12だったが、ダメ元で実行してみた。














ものの数分であっさりrootが取れた。
あまりにあっさり過ぎて怖いくらいである。


[参考にしたサイト]
【How-To】一から始めるXPERIAカスタム(2)ftfファイル作成&Flashtool使い方(2013年版)
Root 14.4.A.0.108 firmware on Xperia Z1, Z Ultra, Z1 Compact
Easy Root Tool for various Xperia devices

Search This Blog

History

2010年3月31日 再々移転・改題
2008年7月16日 再移転
2003年2月26日 移転・改題
1999年1月2日 開設

QooQ