どうにも端末のUSB接続がブチブチ切れるので
リストアしようと試みた。
SEUSは端末を認識しなかった。
FlashToolでは接続がすぐに切れた。
リストアもできなくなったかとめちゃめちゃ焦った。
ただFlashToolは「必要なドライバがないよ」というエラーだけでなく
「FlashToolのdriversフォルダに必要なドライバあるよ」
とヒントもくれたので助かった。
FlashToolのドライバを入れて接続しなおしたら
接続が切れる前にリストアが始まってくれたので
まずFlashToolでリストアし、念のためSEUSもかけた。
で、またボリュームダウンボタンを押しながら接続。
今度はボリュームアップボタンでもう一度。
いつもは赤か緑にしか光らないLEDが紫に光ってるなー、と思ったら
ようやく! ようやくAndroid ADB Interfaceがデバイスマネージャに出現!
Xperia Pのアンロックボタンはボリュームアップボタンでした。
ドライバがちゃんと機能してるかの確認。
で、意気揚々とfastboot.exe -i 0x0fce oem unlock 0xKEYを実行してみた、
ら、失敗。なんで? なんでここで失敗? 超イミフなんスけど。
Android ADB Interfaceドライバをアップデートしてみる。
アップデート前のドライバのバーション確認しとくの忘れた。
でも状況変わらず。
アンロックキーを再発行してみようと思い立つ。
調べてみたらたまにアンロックキーが間違っていることもあるというし。
ここで衝撃の事実が発覚。
アンロックキー発行時に自分でタイプしたIMEIが間違ってたorz
画面マメにキャプチャしといてよかった。
新しいアンロックキーを入れたらあっさりアンロックできますた。
アンロックの瞬間をキャプチャし忘れたので二度目やったら怒られちった。
これで購入後一週間もしないうちに保証外になった訳だが、そのことで後悔はない。
ただこの端末、電池は内蔵型で取り外しできないので
電池に不具合があって交換、とかなったら厄介かもしれない。
スレには第3ステップとして
Flash prerooted system with fastboot
とあっさり書かれてるだけなんだけど、これもハードル高かった。
まず、fastbootって何ぞや? どこにあんのそれ? 状態。
fastbootはAndroid SDKのコンポーネントで、本体はplatform-toolの中にある。
って自分、アンロックする時さんざん使ってたがな。
小手先とか付け焼刃ってこういうことを言うんですな。
下にポンとコマンドのようなものが置いてあるのだが、
これもまたどうしたらいいのかわからない。
fastbootの使い方調べてみると
端末をUSB接続してコマンドプロンプトを開き、ディレクトリをplatform-toolsへ移動、
あとは
fastboot <command> <location of the file you want to flash>
なるほど
fastboot flash system system_prerooted_nypon_654.img
の意味がわかった。
イメージファイルを予めfastbootのあるフォルダ(platform-tools)にコピー。
(ファイルパスを入力するのが面倒)
android-sdk-windows\platform-toolsへ移動し、
Shift+右クリックで「コマンドウィンドウをここで開く」
(ディレクトリ移動が面倒)
で、いざ端末を接続しなおして、と思ったら
……Xperia P反応しない。電源も入らない。接続しても赤いLEDが点灯するのみ。
ブートローダーアンロックしてからしばらく放っといたら接続が切れて
「またか」と放置しておいたんだけど、それがまずかったのか?
まさかとは思うけど、充電切れ? でもずっとPCにつなぎっぱでそれは……
はぁ~~……
とりあえず仕事行ってこよう。
[参考になったサイト]
ADB and Fastboot
[How to] Gingerbread (2.3.4/2.3.6) rooten - Step-by-step Anleitung