隔週報 その5

10 March 2024

隔週報

t f B! P L

【2024年2月25日~3月10日のまとめ】

ピクミンブルーム思い出カード2月25日~3月10日分コラージュ

・記録に残す、ということを最近とても意識する。ウェブ上の情報は期待していたほど保存期間が長くない。ホスティングサービスでもサブスクでも運営型ゲームでも、サービス終了してしまったら何もかも跡形もなく消えてしまう。他を頼らず、自前で記録しておかなければならない。

と思っていた矢先に、しずかなインターネットの記事が続けて目を引いた。

データを残すには、アプリを使うよりもテキストファイルとして残しておくべきという話。(中略)今使っているアプリはおそらく50年続かないので、きちんと何十年後も残るフォーマットを選ぼうね、という話でした。
やっぱり個人ブログや個人サイト(中略)に回帰して「自分の情報は自分で管理しようよ」となるのは当然の流れだったのかもね~。

という「アプリやサービスに頼らず何十年後でも読めるフォーマットで情報を残すべし」という話と、


あとでまとめようとりあえず呟いておこうと思ったメモのような感想や考察の切れ端、纏まっていない多くて140字の塊だけがそこここに落ちてるわけだわ。
ツイートは全部ログが取れているしそこから遡れはするけれども、相当数の日常のつぶやきに埋没してはしまっているわけで、そういったものだけ改めて拾い出すには労力が必要。

という、「情報はまとめてこそ」という意見。
着目点は違うが、個人サイトやブログへ回帰しようという流れは共通していると思った。

今年になって自分でいいねしたポストもすっかり忘れていたくらいだし、雑にメモを残すだけでまとめないのは本当によくない。


・NUROモバイルから日本通信へNMP転入した。携帯電話の契約の整理も前々からの懸案であった。本当はPovoにしたかったのだが、Povoは現時点では提出できる本人確認書類が運転免許証、マイナンバーカード、在留カードの3種類しかなかったので今回は断念。

NUROモバイルからのNMP予約番号は数時間で発行された。NMP予約番号を入力し本人確認書類をアップロード、次に来た連絡は申し込みの翌日で、しかも日本通信からではなくクロネコヤマトからのSIM配達予告でびっくりした。

2016年2月に0 SIM by So-netを契約し、2020年8月末のサービス終了からNUROモバイルへの移行を経て8年。0 SIMは月間のデータ通信量が500MB未満の場合にデータ通信部分の基本料金が0円という触れ込みだったが、音声SIMだったこともあって思ったより安くなかった。その上、おま環なのかもしれないが、正直通信品質も通話品質もIIJmioに比べて悪かった。
うちに日本通信からのSIMが来た日にNUROモバイルにNMP転入してSIMを受け取っている人がTLにいて(どこからの転入なのかはわからない)、捨てる神あれば拾う神ありとはこういうことだろうか、と思った。


・ついでにIIJmioのファミリープランをギガプランへ変更した。プラン変更キャンペーン最終日の駆け込みだった。ついでにと言いつつ散々迷ったが、今とさほど変わらない条件で月額1200円安くなる見込みだったので乗らない手はない、ような気がした。何か見落としているような気も若干しなくはない。
プランは一瞬で切り替わり、25GBあった通信容量は「旧プランの残データ容量を新プランへ持ち越すことはできません」の宣言通りゼロになった。


・近所のパン屋とガソリンスタンドが、気が付いたら閉業して取り壊されていた。


・ショップアプリで生成されるポイントカードのバーコードをGoogleウォレットに登録してみた。アプリは起動してバーコードを表示するだけで何秒もかかったり、通信状況が悪いと起動しなかったりして、ユーザー体験としてはかなり悪い。
なんでもかんでもウォレットに登録するのは嫌だったのだが、ウォレットからバーコードを表示させる方がアプリよりずっと早いということに気がついてしまった。ショップアプリのくせにバーコードに期限を仕込んでいるようなダルいの(※諸説あり)には使えないのが難点である。

おサイフケータイを使ってみたくてPixel3aを買って5年、今までほぼQUICPay専用端末だった(悪戦苦闘の末dカードもおサイフケータイに登録できたが活用には至っていない)。ここにきてようやくウォレットとの付き合い方がわかってきた、というか諸々の状況が「ウォレットを活用した方が便利」になった気がする。できれば次はもっと早く適応したい。


・Trialめんどくさいから何もかも一発で上手くいかないかな~といつものようにボヤいていたら、Trialのハードルをできるだけ下げろという至極真っ当なコメントが来た。上手くいっている人やサービスはそこにコストをかけていると。


・3月初めはストの嵐で、木曜日からDBが48時間の事前予告なしの単発ストを行うようになったりルフトハンザの地上職員がストに入って全フライトキャンセルになったりと、長距離移動には全く適さない情勢となった。なんとなく水曜出発のフライトにしたのは虫の知らせだったのだろうか。
何かあったら嫌なのでフライト前日に空港のホテルに泊まるなどというめったにしない贅沢をしてしまったが、何事もなくドイツから出国。


・Xで相互のサイトウさんのコントラバスのコンサートへ行った。

Hope of Birds(サイトウさんのポッドキャストのタイトルでもある)で開幕だったのが「あ、サイトウさんの曲だ!」という感じで個人的にはアツかった。夕暮れの松の木はヨーロッパの夕暮れ(たぶん晩秋~冬)の情景が目に浮かぶようだった。セットリストの中では自分はアルゼンチンタンゴが好みだった。
サイトウさんの「誰それへ捧ぐ曲はその人宛ての手紙を読んでるみたいで好き」というコメントが良き。

・コロナウイルスワクチン5回目の駆け込み接種完了。今回はせっかくなので第一三共にした。翌朝熱っぽい気がしたが、予定があったため即解熱剤を服用。モデルナアームは起こらなかった。



・ピクミンブルームの記録。

ピクミンブルーム一週間のふりかえり歩数2月19日~2月25日&2月26日~3月3日&3月4日~3月10日

ピクミンブルーム一週間のふりかえり花植え2月19日~2月25日&2月26日~3月3日&3月4日~3月10日

心に余裕がないと散歩に行く気になれないが、しばらく散歩に行かないと運動不足でイライラしてくるので難しい。

1日の振り返りは後からでもできることは知っていたが、ウィークリー振り返りも後からできることについ最近気が付いた。せっかくなのでピクミンブルームを始めた日までさかのぼって振り返ってみた。

ピクミンブルームふりかえり歩数&花植え10月25日~11月28日

ピクミンブルームのリリースは2021年10月27日。
開始から2週間ほど花植え情報が欠落しているが、誤ってそれまでの花植えの全情報を消去してしまったためである。試しにその日一日のデータだけを消してみたかったのに、やり方がよくわからずうっかりやってしまったのだった。とても悔やまれる。

3月10日 魚座新月 「小さな白い羊と子供と中国人の召使い」

Search This Blog

History

2010年3月31日 再々移転・改題
2008年7月16日 再移転
2003年2月26日 移転・改題
1999年1月2日 開設

QooQ