全授編に入ると開放されるソウル武器。ソウル武器はソウルというアイテムを装着することで性能をカスタマイズできる。
攻略サイトやブログに解説はある。しかし、各ソウルの詳細な説明やソウルの集め方、おすすめソウル武器やおすすめカスタマイズ方法の記事はあっても、そもそも「どのソウルがあるのか」「何のソウルが何を強化するのか」という全容が、画面を穴のあくほど眺めてもまったくわからない。
やはり眺めるだけではなく自分で手を動かさないと理解はできないと思い、まとめてみることにした。遊魂は割愛。
【ソウルの効果】
人のソウル: 各種パラメーターを強化
星のソウル: ☆5キャラ個人のバトルアビリティの威力を強化(虹)/各種パラメーターを強化(金)
※星の金ソウルはキャラ指定なし(ただし100NPCのドロップ)
月のソウル: ダメージ上限アップ(キャラ指定なし)、または☆5キャラ個人のバトルアビリティの消費SPを軽減(低確率)
※月のソウルのうち、砕く凌駕のソウルはキャラ指定なし
太陽のソウル: 辺獄の敵へのダメージアップ/辺獄の敵からのダメージ減少/各種状態異常への耐性、属性耐性をアップ
【ソウルの種類】
人のソウル: 虹、金、銀、銅(各色8種類ずつ)
星のソウル: 虹(114種類?)、金(4種類)
月のソウル: 金(110種類?)
太陽のソウル: 虹、金、銀(各色16種類ずつ)
自分がまず知りたかったのはこれであった。どういう種類の何があるのかも把握できていないのに詳細で具体的な効果だけ説明されてもよくわからない。
先日のVer3.0へのアプデで灯火の加護で低レアリティキャラが強化されたのは素直に嬉しかったが、どのソウルがあるのかはっきり把握できてみると、「☆3☆4キャラの星ソウルを実装しろ」という要望が出るのもそれは道理であろうと思った。
【ソウル武器の種類】
虚(全授1章で開放): 太陽金/人金/星虹/月金
蝕(全授2章で開放): 人金/人金/星虹/太陽金
荊(全授3章で開放): 太陽金/太陽金/星虹/月金
刻(全授4章で開放): 人虹/太陽銀/太陽銀/月金
楔(全授5章で開放): 人虹/月金/太陽銀/月金
淵(全授6章で開放): 太陽虹/太陽金/太陽銀/星虹
秘(全授7章で開放): 人虹/星虹/星虹/人虹
煌(全授8章で開放): 月金/星虹/星虹/月金
エリアル(全授7章で開放): 人虹/人金/星虹/月金
エリアル武器はIII段階目まではソウルスロットのないただの強化武器だが、IV段階目へ強化するとソウルスロットが4つ一気に開放されてソウル武器になる。装着できるスロット的には虚または蝕シリーズに近いが、現世特効に「ダメージ上限アップ」を付加できるので現世で特に有効。
【用途】
虚 汎用/ストーリー攻略用
蝕 ☆5の連撃技使い向け(パラメーターアップ2枠)/HP増強用
荊 辺獄特攻の高火力キャラ向け(辺獄ダメージアップ2枠)
刻 ☆3☆4向け(星スロットなし)/状態異常耐性をつけたいキャラ向け
楔 バトアビ強化なしでも10万以上のダメージを出せるキャラ向け/SP消費を軽減したい☆5向け
淵 辺獄特攻の連撃技使い向け(辺獄ダメージアップ3枠、ダメージ上限アップなし)
秘 ☆5の連撃技使い向け(パラメーターアップ2枠)
煌 ☆5の高火力キャラ向け(バトアビ強化が2枠)
エリアル 汎用/現世でダメージ上限突破したいキャラ向け
【ソウルを付与することによって強化されるパラメーター】
虚 物攻/属攻5 | HP200 | SP10 | 会心15
蝕 物攻/属攻10 | HP50+150 | SP20 | ---
荊 物攻/属攻10 | --- | SP5+15 | 会心20
刻 物攻/属攻10+20 | HP150 | --- | 会心5
楔 物攻/属攻5 | HP100+200 | --- | 会心15
淵 物攻/属攻15 | HP50 | SP10+20 | ---
秘 物攻/属攻10+20 | --- | SP5 | 会心15
煌 物攻/属攻10+20 | --- | SP5 | 会心15
エリアル --- | HP100+200 | SP10+20 | ---
このソウルを厳選するという作業、
・どのソウルを入手できるのかが抽選(交換所で特定のソウルと交換できるようになったとはいえ)
・ソウルを装着したときにどのソウル特性が当たるかも抽選
・希望のソウル特性が出てもパラメーターの上昇幅でまた抽選
という3段構えの抽選で、それをすることによって何も得るものがなく、単に時間を浪費するだけの苦痛な作業である。
さらにソウルガチャで罠なのは、名前に冠されている特性が出ることが激レアだということである。
ソウルはあとで余ると思うのでとりあえずスロットは埋めたが、ソウルをつけかえるとしても希望のソウル特性が出たところで終了する未来が見える。